【解決】AndroidのDuolingoアプリがマイクを認識しない

私は毎日Duolingoでスペイン語を勉強しており、連続学習日も200日を超え、めざせ1年!と毎日頑張っていました。

いつもどおりDuolingoを起動したある日突然、マイクを私のPixel3が認識しなくなり、スピーキングの練習ができなくなってしまいました。

Pixel3はAndroidなのでAndroid版Duolingoの問題かなと思い色々調べてみてもダメ、スマホを再起動してもダメ、設定からアプリのマイクの許可をいじってもダメ、とにかく色々調べてもなかなか直せず……。今までの成果が消えると困るからアプリをインストールし直すのはイヤでした……。

スピーキングの練習がしたいのに何日もできず、今まではマイクを使えたのになぜ??まさか何かマイクがハッキングとかされて私の会話がスパイアプリなどに聞かれている??とか不安にもなりましたが、ついに解決法を見つけました!

Duolingoのマイクが認識されない時の解決法

https://forum.duolingo.com/comment/12820267/Microphone-Issues

日本語で検索しても解決歩法が出てこないので英語で検索した所、このページのやり方で直すことができました。

解決方法のところだけ翻訳します。

 

Set Duo: – Account/ Settings/ Speaking exercise: On

Cell phone settings: – Parameters/ Apps & notifications/ Apps permissions/ Micro/ “Duolingo” & “Google” must be “On”.

Doolingoの設定: アカウント→設定→スピーキング問題をON

スマホ設定: 設定→アプリと通知→詳細設定→権限マネージャ→マイク:”Duolingo”と“Google”をON

 

私はこのGoogleがなぜかOFFになっていて、そこをONにしたら使えるようになりました!このURLの質問者も同じ状況だったようです。

無事にまたDuolingoでスピーキングの練習ができるようになりました!やはり声に出して練習しないとなかなか会話もできるようにならないし、自分が話せないと聞き取りも難しいですよね。マイクが使えるようになった本当に良かったです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です