Ubuntuを20.04 LTSにアップデートしたらモニターが1枚使えなくなった。

Ubuntuの20.04がリリースされたのでしばらくアップデートしていなかたのですが、使えないソフトウェアとかがあったのでアップデートしました。

使いたいソフトウェアなどは使えるようになって嬉しかったんですが、そしたら二枚つないでいたモニターのうちの一つがなぜか認識されなくなりました。

確認してみると、私が使っているNVIDIAのGPUが認識されていなくて、マザーボードのデフォルトのグラフィックプロセッサーが使われていました。

モニターを最近新しく買ったんですが、対応するケーブルが足りなくて仕方ないのでとりあえず片方をGPUに片方をマザボにつないでいたので、マザボにつないだ方だけをUbuntuが認識していたようです。とりあえずは使えてよかった。

というわけでまずはモニタに繋げないとターミナルとかも使えないので、全くモニターが映らないみたいな人はまずは作業用にマザボの方の端子をつなぐのが良いでしょう。

そしてNVIDIAのGPUを認識するようにする方法はこちらのページに書かれていました。

https://askubuntu.com/questions/1253127/nvidia-driver-is-not-detected-in-ubuntu-20-04-lts

このページによれば、Ubuntuのアップデート中にNvidiaのライブラリが消えてしまっているのが原因とのことなので、

sudo apt-get install nvidia-driver-440

このコマンドでドライバーをアップデートすればオッケーです。

少し時間がかかりますが、終わったらPCを再起動してみてください。それで認識するようになると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です