Gmailアカウントがサスペンドされてログインできなくなった!

ある日、Gmailを使っていたら…

“We’re sorry, but your account is temporarily unavailable”

というメッセージが表示されGmailアカウントが使用できない状態に!

エラーコードは numeric code 2 となっています。

実はこの直前、Gmailの容量がいっぱいになっていると言われたので整理しようと思ってメールボックスをチェックしていて、その時に昔の日付へ戻るのに戻るボタンを連打していました。

正直消去してまた戻って…みたいなのをかなり繰り返したのでたぶんクリックのしすぎてスパム扱いされたのだと思います。

そのパソコンからはチェックしていたGmailアカウントだけでなく別のアカウントもGmailは全てログインできなくなってしまいました!

ぐぐってみるとクッキーを消去しろとか拡張機能をオフにしろとか出てくるのでやってみるものの復活しない…。

私はちょうど転職活動中で次の日の面接の詳細がメールに入っており、それが読めないととても困る!もちろんそれ以外にも沢山大切なものがあります。もしこのままアカウントがずっと戻らなかったらどうしよう?メールの整理なんかしようと思ったばっかりに…!期間でフィルターして表示すれば良かったーといろいろ後悔が頭をめぐりました。

しかし結果的にはエラー画面に「一時的に」と書いてあるとおり時間がたてば元に戻りました!待っていた時間は20分くらいです。

でも私のように焦ってググっている人が他にもいるかもしれないのでここに記しておきます。

 

それからもう一つ、焦ってググっている間にツイッターにGmailが使えなくなって困っている!とツイートしたところ、Gmailの公式アカウントから連絡してくださいとリプがありました。

最近はこうやって困ってる人にリプをくれる大手企業の公式ツイッターアカウントというのがあるみたいですね。以前にもAmazonの公式アカウントから助けてもらったことがあります。

こちらが公式のGmailのツイッターアカウントなので、時間がたっても元に戻らない場合は問い合わせてみるのもいいかもしれません。Gmailのような大規模サービスではなかなか問い合わせも難しい場合があるのでこのように問い合わせる窓口があるのは嬉しいですね。

というわけで私は今後はスパム扱いされるような高速クリックは控えるようにします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です